1st アルバム【 FIRST PROJECT 】について解説

ご無沙汰しております、braincloudです。
去ること、11/23 web即売会 APOLLO にて、
我々、Gadget Block 1st アルバム 【 FIRST PROJECT 】
がリリースされました!https://erectrock.booth.pm/items/1655273
めでたし!めでたし!♡クル‹‹\(´ω` )/››クル♡クル‹‹\(  ´)/››クル♡クル‹‹\( ´ω`)/››クル♡www

そこで、このアルバムついて、収録曲など諸々のお話をしようかなとwww
まぁ、寝言を綴っていると思って読んでいただけたらwww


*アルバムタイトル「FIRST PROJECT」

私的に大袈裟なアルバムタイトルつけるのもどうかな?
と思い、相方 ガジェpさんへアルバムタイトルは、「単純に
『FIRST ALBUM』ってどうです?とwww
ガジェさんからは、「なら、『FIRST PROJECT』は?
私的に、[初仕事]って直感し、それでいきましょう!
キマリました!www


*アルバムジャケット


このユニットを作ったとき、ユニット名や、ガジェさんからアルバムリリースを
提案された時に、ジャケットやグッズ、アパレルの大まかなデザインが
頭にあって、「オトを組み立てる」的なものが表現できていたらと思いました。
おもちゃ(ガジェット)のブロックが組み上がって、ユニットの名前を作り上げる。
昭和世代の私には、ダイヤブロックで作ってみよう!とwww
いくつかデザインを変え、組み上げてみました。撮影はiPhoneでw
画像はそのまま、ガジェさんへお渡しすると要望は伝えてないのに、私が思っていたままに!
細かな編集は互いのやりとりで完成。

また、裏ジャケに関しても、ガジェさんから先手で送られてきましたが、
私の考えていた構図だったのでこれも驚きでした!以心伝心www


*オト作り

6割はKORGのDAW「KORG GADGET」、stylophone、ポケットミク、iOSのアプリなどなど
特に、KORG GADGETは使い勝手とシンセガジェットの種類の多さでメインに使わせてもらいました。
ご紹介しきれないくらい使いましたwww
エレキギターも使用しています。

今回はガジェさんより、「brainさん、リミックスとリマスタやってみない?」と声を掛け
て頂き、Ozoneを使用してやらせていただきました。


* 収録曲について

1  Gadget Factry
作曲 ガジェp

収録曲は5曲と決まってたのですが、なにかもう一つテーマ曲みたいのが欲しいなと
思っていて、せっかくならガジェット楽器「KORG MONOTRON」を使用したなにかをと
考えていました。
丁度、その時にガジェさんが入手した、サンプラーアプリ「KOALA」で製作したデモをいただき、これでいこう!ということで動き始めた曲です。
さすが、ガジェpさん!その日のうちに曲として仕上げてくれました!

2  Drug Up!
作曲 Gadget Block

この曲はデビュー曲前に作り始めた曲。

ユニットになる直前にガジェさんがメチャメチャガジェット
にハマっててwww
その、ハマり具合をみて、ベースラインから作り始め、アナログモノシンセ
のメロディを乗せたイントロ〜Aパートを「KORG GADGET」で作り、ガジェさんに
お渡し、その時点で「Drug Upってタイトルどう?」って言ったら、ソッコーOK
頂きましたww
アレンジや転調を含めたデータをまたいただく。
このデータキャッチボールを繰り返し、完成に至るわけです。
私的な聞き所は、この曲って、1つのフレーズパターンを転調、展開して行くだけなんで
すよね。
コードも取りやすいし、メロも自由に組めるのが楽しい。
最後のシンセリードを私⇨ガジェさんの絡みも聞き所になってます!

3 星屑WARP OUT!
作詞・作曲 Gadget Block

この曲は、2部構成的になっていまして、もともと、歌が入るメロディをガジェさんからいただきました。
ボーカリオン曲をやりたいね!から始まったのでしたww
しかし、私が作って行くとなんか風変わりな感じでしっくりこないww

で、自分の作ったパートをイントロとして歌メロの前に当ててみました。これが1部に。
緊迫感のあるパートからポップで高揚感のあるメロディに変化するところが、かなりイカシテル!と思い、ガジェさんに。
オーケーいただき、細かな修正もしてもらいました。
歌詞を乗せる段階で、どんな歌詞が?となりまして、ガジェさんは以前から、宇宙的な感じの曲のイメージや歌詞の曲を望んでいたことを思い出し、とりあえず、歌メロAパートの歌詞を出したところ即OK!タイトルもそこからwwギターもいれました。
続けてBパートをガジェさんが作詞となりました。
この曲は結構オト作りに気合入れましたww
特に歌メロBパートのベースラインと音!
コルガジェ「MEMPHIS(MS-20)」のぶっとい音がお気に入りですw
発進する宇宙船が大気圏の外へ、そしてワープし見知らぬ空間へワープアウトして行くのを感じ取っていただければと思います!

4 機関車ポリー
作曲 GadgetBlock

ガジェさんとのなんって事ない会話で、ポリリズムの事に触れたことからはじまりまし
た。
で、いつもの如く、ガジェさんよりAメロのガイドラインがおくられてきました。
タイトル「機関車ポリー」
力強い3連ベース、ヨーロッパ鉄道を思わせるメロディ!これはいい‼️
そしてガジェさんからのオーダーで機関車の汽笛を作って欲しい....
久々にやるか!とコルガジェのなから「MEMPHIS(MS-20)」をチョイスするものの、どうもしっくり来ない💦
で、選んだのが「Montpellier(Mono/Poly)」
4つのオシレータをノイズ+パルスで厚みをつけて鳴らしました。
つづけてBメロCメロと行くはずでしたが、なかなかいいのが出ずに停滞しました。
そこで、ポリリズムのパートを先に(正確にはポリリズムでは無いかもw)作ると、割とスムーズにBもCも出来上がりました。
発車前の緊迫したイントロ、汽笛を鳴らしながらレールを進むAメロ、呑気に駅弁食べながら車窓から眺めるBメロ、急な山を機関全開で登る力強さのC メロ、山を抜けると一息つく感じで、ポリリズムのDメロ。
そしてまた、駅から発車してゆく.....情景的な物を表現したつもりです。
エンディングは踏切を通り過ぎて行く音や枕木のガタゴト、遠のいていく汽笛などを作ってみました。

5 テクノミヤコ
作曲 GadgetBlock
作詞 braincloud

以前にもご紹介させていただいた曲です。
キーボードマガジンによる、YMOトリビュートコンペ応募曲でこちらも、ガジェさんより、曲の大体のデータと「コンペでない?」でしたww
最初のタイトルは「テクノ警察」そっちのポリスかい!ww
なら、警報音を作って...とか考えていると、「テクノデカ」に変わり....w

イントロとAメロを仕上げガジェさんに送ると、なんとなく和風とのことで、音色を琴の音にしてくれました。
YMOがTOKIOだったり、他の方がOSAKA、NAGOYAだったりしていたので、ウチらはKYOTOにしようとなりました。

KYOTOのボイスはKORG DS-10によるガジェさんのもの。
ブレイク部はミクちゃんに「おばんどすぅ」、キメの間の手は O B A N D O S U オバンドス
と、うたってもらいました。
YMO トリビュートという事もあって、イントロをベースから、夜のヒットスタジオバージョンでと思いました。
それと、やはりシンドラの音を入れたかったので、コルガジェの「Tokyo」を使ってそれっぽい音をw
シンセドラムと言うより、シンセツツミですねww
そのほかにもガジェさんによる尺八音源を使ったソロ、ガレバンの和太鼓、音源提供して頂いた「いよぉ〜」の声など、雅感、夜の京都を駆け抜ける感が出ていると思います!


6 Style Style
作曲 ガジェp

我々のデビュー曲。
ツイッターで、いつも我々の事はもちろん、皆さんのことも応援しくれているstyleさん(@ongakueiji ) への感謝曲
私は、ギターを弾いております。
ガジェさんによる、小型シンセ「スタイロフォン」の演奏、ポケットミクのボーカルとほぼ完成された図太いサウンド
ギターを乗せてくれとのオーダーで、正直悩みましたw
テクノ系はどう乗せたらいいのかな❓
シンプルな曲だけに、リズムに乗せたミュートフレーズとワウのコードはひずみは抑え気味。
キメブレイクパートはハイゲインでのコード弾き
短い曲ですが、3トラックで録音。
1発オーケー頂きました。
出来上がってみるとシンプルでファンキー!
ワウいれてよかったぁーww


こうして、Gadget Block 《 FIRST PROJECT 》が完成しました。
何だかエラく長々と書き綴ってしまいましたが、如何だったでしょう?
物書きの才能がなくて何を書いてるか、わからなくなってしまいましたが、制作進行の楽しさとか伝わればいいなぁ、なんて思っています。

今後も、いろんなガジェットや、楽曲をガジェさんと作っていきたいなぁと思っています。
こいつらおもしろいなぁ...なんて思った方は是非応援して下さい!

アルバムのお求めはこちら、BOOTH  【ERACTROCK】にて!
XFDも公開しています!
https://erectrock.booth.pm/items/165527


GadgetBlock  braincloud







コメント

このブログの人気の投稿

Y M O トリビュート

test driver gadgeP TECHNO mix 解説