Y M O トリビュート

こんにちは。

私達GadgetBlockはYMO世代です。
今回のブログはユニットメンバーであるBraincloudとガジェPのそれぞれのYMOに捧げる言葉としたいと思います。


◆GadgetBlock BrainCloudです。

YMO 40周年!....そうんなになりますかぁ....
その出会いは中学に上がった頃だったでしょうか?
それまでニューミュージックばかりだったわたしには、衝撃的な音楽でした。
今までに聴いたことがない音、どんな音も作り出してしまう(実際はそうではないんだろうけど💦)シンセサイザーという楽器を駆使し、無機質な演出をするその出で立ち....
こいつは未来の音楽なんだ!と
当時は打ち込みされる音楽に「人間味がない!」なんて否定的な方々もいたりもしましたねw
ところが、実際ライブ演奏は人間味のある、ロックバンドのそれと変わらない格闘技的なライブで、魅力がプラスされてしまいましたね!
ミストーンなんかもあったり絶対ではないところも👌
私は特に細野さんのベースが好きで、自分の作る曲なんかはどことなくそれっぽい?
ラインが出ちゃったりwww

さておき、今日のシンセサイザー、コンピュータ、打ち込みを使用した、ロック、ポップ、歌謡曲、音楽界に多大な影響を与えた存在だと思います。
アルバムを出す毎に音楽形態を変え進化して行ったり...
まだ、イエローの音楽に触れたことのない人たちは、是非聴いてみてほしい!
電子音楽開拓者 黄色魔術楽団 万歳  🙌 🙌


◆GadgetBlockガジェPです。

ここをご覧になってる方はYMOという音楽グループをご存知だと思います。
そのYMOは今年で結成40周年だということで、その筋の方々は大変盛り上がっているみたいですね。
私は小学校入学前からYMOの音楽に触れていました。
と言ってもその頃はファンでもなんでもなく姉が好きで家で流れていたというのを何となく覚えている程度ですが💦

だから実は僕にとってYMOは当たり前過ぎで日常に溶け込みきった音楽という感じで、彼らの事はあまり詳しくないんです💦
というか寧ろ知らないことの方が多いかも?💦

でもそんな幼少期の私もライディーンとかテクノポリスは知っていたし、世界で最初のゲーム音楽サントラだと思われる「スーパーゼビウス」というめちゃくちゃカッコイイLPをYMOのベースの細野さんが出してたり、ナムコの「重いカルチャーをオモチャーと言う」とか「クーソー(空想)してから寝てください」とかいう強烈なキャッチコピーのファミコンソフトのCMに細野さんが出演していたり…。確かに私の中では存在感と影響力が大きなバンドでした。「スーパーゼビウス」は今でも最高のゲーム音楽アルバムだと思っています。


◆YMOトリビュートソング
そんなYMO40周年にYMOエイジの我等GadgetBlockも何か出来ないかと話し合い、トリビュートソングを作りました♪…。というかキーボードマガジンの企画に乗っかってみた訳ですが💦笑

YMOがトキオでOMYがナゴヤ、Morry-Pさんがオーサカなら
我等GadgetBlockはキョートです。
雅なサウンドをお楽しみ下さい。「テクノミヤコ」です。
よかったらどうぞご視聴くださいませ!

コメント

このブログの人気の投稿

1st アルバム【 FIRST PROJECT 】について解説

test driver gadgeP TECHNO mix 解説